⑩筋肉痛の抑え方

。腹筋や足トレ後の筋肉痛って

地獄じゃないですか?

f:id:nyu_blog:20181215182859j:image

 

どうも、ユウタです!

 

今回は、筋肉痛の治し方抑え方について

書いていこうと思います!

 

 

腹筋の筋肉痛って

日常の動作だけで痛いですよね。

 

足のトレーニング後なんて、

仕事にならないくらい

筋肉痛に苦しみますよね?

 

 

出来るだけ仕事とずらして

筋トレしたりしますが

そんな事言ってられない時もあったりします。

 

 

 

じゃあ、筋肉痛を

少しでも和らげる方法を

知っておきたくはないですか?

 

そんなあなたの為の記事なので、

最後まで読んで下さい。

 

 

 

これを知っている事で、

筋肉痛で仕事がスムーズにいかず、

上司や先輩に怒られるなんて事

なくなります!

 

他の部位の筋トレを行う時に痛みが

邪魔する事がなくなり、

フルでトレーニングを行えるようになります!

 

 

じゃあ、知らないとどうなるか?

 

筋肉痛のまま、

筋肉を使ってしまうと筋肉が回復することが

できず、逆に筋肉が分解されてしまう

可能性があります。

 

また、痛い所をかばって動くため

変な歩き方になって、仕事場や街で

変な奴だと思われてしまうかもしれません。😨

 

 

普通に歩いてるつもりでも、

他人から見たらすごい

わかるんですよね。笑笑

 

僕もよく筋肉痛になって苦しんでいました。😓

 

少しでも良くなれば全然楽になり、

予防すれば辛さが全くなくなりました。

 

 

 

少しでも辛い筋肉痛から抜け出して欲しい!

と思ったので最後まで読んで下さい。

 

 

筋肉痛になる原因は、なにか?

 

色々、説だったり医学的証明されてる事が

ありますが結局の所、

過度に筋肉を使ったからなんですよね笑

 

ならない為には、

もうトレーニングしなければいい

という話なのですが、

それじゃあいけませんよね😕

 

筋肉痛になるのは、しょうがない事です。

 

じゃあ、なりにくくする為だったり

なった時にどうやって

痛みを和らげるかを紹介させてもらいます。

 

筋肉痛の予防方法

レーニング前の栄養補給

運動前には筋肉の修復に使われる

たんぱく質アミノ酸だったり、

エネルギー効率を高めるビタミンB1

摂取するのが効果的です!

 

レーニング前にストレッチ

柔軟性を向上させる「動的ストレッチ」

行いましょう!

軽くでいいので、

ラジオ体操のようなストレッチを行ってから

レーニングするようにしましょう!

 

レーニング後のストレッチ

筋肉や筋を伸ばすような姿勢で

数十秒間保持するタイプの

「静的ストレッチ」が効果的です。

 

 

めんどくさがらずに、

少しでも行えるよう頑張りましょう!😄

 

 

次に

筋肉痛になってしまったら

 

・炎症や熱がある場合は冷やし、

    その後温めて血行を促す。

 

・お風呂でゆっくりほぐす。

   湯船に浸かりながら、

   全体的にほぐしていきましょう!

 

・睡眠をしっかりとる。

   睡眠時には新陳代謝を活発化させ、 

   疲労を回復し、肉体を治癒してくれる

   成長ホルモンが分泌されます。

   筋肉痛の時は早寝をお勧めします!

 

・軽い運動をする。

ジョギングなどをして、

軽く体を動かす事によって

筋肉痛が良くなります!

 

 

絶対にやっては、ダメな事!

・それは、筋肉痛になってから、

マッサージをすることです。

 

揉むことによって筋肉に酸素を運ぶ物質が

血液中に出て行ってしまうのです!

揉むことで回復が遅れることの証明です。

 

運動直後のマッサージは、効果的なので運動直後にマッサージやストレッチを行いましょう!

 

 

頭に入れておき、

レーニング前後の行動を変える事で

レーニング成果のアップ筋肉痛の改善にも

なりますのでやっていきましょう!

 

 

今日の筋トレは、

ストレッチを必ず行って下さい!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったら、コメント下さい!

 

それでは、次の記事で👋